OrcaSANは今日も自由です

広く浅い趣味の話やお出かけした情報などなど

競馬初心者やUMAJOのためのゆるーい話

馬券の買い方編

 

まずは馬券の種類と買い方と特徴をすごーーーーーーーーく、ざっくり説明(・∀・)

 

※オッズ…配当率(2倍のオッズの馬に100円投票すれば200円になる訳)

 

単勝馬券

1着になる馬を当てる馬券

馬券の買い方の入門と言える馬券

 

複勝馬券

3着までに入着する馬を当てる馬券

当たる確率は高いが配当は低い。

当たる喜びを感じたいならこれもありだが、数百円単位で払い戻すとなんか虚しいw

 

馬連

1着と2着に入る馬を当てる馬券

1着2着は逆でもOK

配当は中の下

 

馬単

1着の馬と2着の馬を別個にピタリと当てる馬券

難易度は高い分配当も高くなりますね

 

んでだ

 

マジな初心者UMAJOは多分ここからわけわかめになってくる馬券達がこちら↓

 

枠連

f:id:OrcaSAN:20190310123812p:image

画像上が馬枠

画像下が馬番

 

マジな人は多分この説明でも

は?だと思うけど

 

簡単な話馬の名前や馬番じゃなく、騎手の帽子の色で選ぶ馬連と思って下さい。

配当は馬連より低くいけど複勝よりは高い。

本来当たりやすいので、初心者向けの馬券なのですがいかんせんわかりづらいw

 

ワイド

こちらも本来は初心者向けの馬券なのですがまぁわかりづらいw

簡単に説明すると複勝馬連ver

選んだ2頭が1-3着の組み合わせ内なら的中(1着と3着、2着と3着など)の組み合わせでも的中になる。

 

3連複

1着2着3着に入る馬を当てる馬券(着順は問わず)

馬連の拡大ver

配当は馬連以上(3着目によっては馬単以上)

 

3連単

1着2着3着の馬を全てピタリと当てる馬券

難易度高いぶん高配当期待。

 

以上が馬券の種類になります

 

んでマークシート

 

マークシートも種類ありますがとりあえず緑のこれをマスターしよう

 

f:id:OrcaSAN:20190310130638p:image

 

記入の仕方は必要な箇所を塗りつぶすだけ

 

競馬場でも場外馬券場でも無料の鉛筆置いてあるので事前準備不要(まぁ一発で塗り潰したいなら太めのペンがあると楽w)

 

注意点をあえて言うならば金額のとこくらい

 

10 百円 は1000円って事くらいかな?まぁわかるかw

 

さて、いざ投票しに行く訳ですが機械の使い方は銀行のATMと対して変わらんとです

 

しかしモタついていてもし後ろにガチ勢で昼間から酒飲んでる中年ダメ親父が並んでいたらもれなく舌打ちが飛んできたり絡まれたりする危険がありますwww

 

ので投票はギリギリにならないように少し余裕をもって行いましょう。

 

んで初心者UMAJOが恐らくテンパる要因としては

 

【まずお金を入れる事!】

 

投票券(マークシート)が先じゃないからね!

 

あと注意事項としては

 

不手際あってモタつくと

 

ばーーーん!っと

 

機械の横からオバちゃんが顔出してくるけどビビらんようにね!wwww

 

いやたまに知ってても勢いよく出てくるインパクト濃いオバちゃんおるからビビるけどねw

 

まぁ間違ってたらオバちゃんが丁寧に教えてくれるので安心するよろし

 

とりあえずまずは行動あるのみ!