OrcaSANは今日も自由です

広く浅い趣味の話やお出かけした情報などなど

有馬記念2019予想

さぁ令和最初の有馬記念が近づいて参りました

 

枠順も決まったわけですが

 


1-1 スカーレットカラー(牝4、岩田康誠高橋亮)
1-2 スワーヴリチャード(牡5、O.マーフィー・庄野靖志)
2-3 エタリオウ(牡4、横山典弘友道康夫)
2-4 スティッフェリオ(牡5、丸山元気音無秀孝)
3-5 フィエールマン(牡4、池添謙一手塚貴久)
3-6 リスグラシュー(牝5、D.レーン・矢作芳人)
4-7 ワールドプレミア(牡3、武豊友道康夫)
4-8 レイデオロ(牡5、三浦皇成藤沢和雄)
5-9 アーモンドアイ(牝4、C.ルメール国枝栄)
5-10 サートゥルナーリア(牡3、C.スミヨン・角居勝彦)
6-11 キセキ(牡5、R.ムーア・角居勝彦)
6-12 クロコスミア(牝6、藤岡佑介西浦勝一)
7-13 アルアイン(牡5、松山弘平池江泰寿)
7-14 ヴェロックス(牡3、川田将雅中内田充正)
8-15 アエロリット(牝5、津村明秀菊沢隆徳)
8-16 シュヴァルグラン(牡7、福永祐一友道康夫)

 

まず何頭か消します

1スカーレットカラー13アルアイン 15アエロリット 単純に距離不安です消し

16シュヴァルグラン流石に年齢的に買えませんが今年の秋はリピート馬券が何回か出てるので3着までなら夢見てもいいかもですね。

12クロコスミア 距離も微妙ですが前に行く馬でここは頂けません消し

 

残り11頭、まだ絞ります

ここからは完全に個人的な偏見も入りますので悪しからずw

 

10サートゥルナーリア 中山は走っていますがベストな距離は2000でしょうし、前走のイレ込み具合を見るとステンド前を通過する中山2500mは向いてない気がします。パドック返し馬で精神面の成長が伺えない限りは消し

 

11キセキ 去年よりは内ではあるものの逃げた去年で掲示板、今回は海外帰りのローテーションの中で鞍上ムーア。菊花賞の時の様にスタミナ勝負で差せる騎乗ならばワンチャンありそうだが現実有力馬が内に固まっている中では厳しそうなので消し

 

8レイデオロ  乗り替わりでテン乗り中のテン乗り難しいこの馬では厳しかと、令和だなん騒がれていますがそんなに甘くはないでしょうね…実際問題キンカメ産駒は過去に勝ち馬なしですしレイデオロ自体のピークは過ぎていると思います。当初ルメール騎手がフィエールマンを選んだ時点でそちらの方が勝てる算段があると思ったからではないでしょうか。(大人の事情かもしれませんがねw)まぁ複勝回収率は良いのでヒモまでならありだとは思いますが、ボンビーメンには点数が勿体無いので絞ります、消し

 

とりあえず半分には絞れました

 

ここからが予想です

 

9アーモンドアイ…恐らくほぼ全てのメディアが押してくるでしょう実績のインパクトだけでみんな切れないでしょうねぇ。

ただし初中山、不得手な右回りと不安もあります。右回りでも勝ってはいるものの4コーナー通過順位が左回りと比べてかなり後方からになっています。

ここが克服出来るか出来ないかに限ると思います

 

6リスグラシュー…香港の2400mも非根幹距離も小回りのコックスプレートも走っているので2500mの中山も問題ないはず。当日は天気が怪しいですがここも問題なし。

 

2スワーヴリチャード…JCは勝ちはしたものの相手関係が全然違うので前回よりもっと前につけていければ。なので枠的に切り切れない。中山はイマイチ

 

3エタリオウ…無冠のステイゴールド産駒、高確率で馬券に絡むダンジグ持ちで枠もいいし穴として抑えておきたい

 

4スティッフィリオ…こちらもダンジグ持ちのステイゴールド産駒。当日ハナを奪えるかが勝負の鍵

 

5フィエールマン…キセキと同じく海外帰りで不安要素もある。が、長く使える脚があるので早めに良いポジションが取れれば勝ち負けもあると思いますしそこは有馬記念4勝の池添騎手は心強い。

が、道悪は×

 

7ワールドプレミア…菊花賞からの有馬記念で馬券絡みは多いが前回の菊花賞での騎乗が完璧だったのが切り捨ての難しいところ。菊花賞では内の空いたスペースから切り込んできたが今回は上手く立ち回れるかどうか…

 

14ヴェロックス…無冠の3歳馬だが馬券内90%の信用度。人気薄の川田騎手も良いし、外枠からの先行でも馬券内に入っているので勝ち負けまでは無くとも2、3着までは

 

以上を踏まえて

 

本命◎アーモンドアイ ただし絶対は禁物

対抗◯リスグラシュー

単穴▲ヴェロックス

大穴△エタリオウ

その他☆ワールドプレミア、スワーヴリチャード、フィエールマン、スティッフィリオ

 

以上を踏まえまして、危険なアーモンドアイが人気してる以上ここは下手に三連系に手は出さずに

ワイド6ー14

をオススメします‼️

 

あとはまぁ適当に夢馬券買おうかなw

 こい!マツリダゴッホの再来!