OrcaSANは今日も自由です

広く浅い趣味の話やお出かけした情報などなど

自力で禁煙した時のお話(現時点で3ヶ月以上経過)

禁煙を意識し始めたのは去年の夏頃

 

引越しが決まり本格的にやめようと思ったのが秋頃

 

要するにきっかけなんですけどね

 

まぁしかし過去に何度も挫折したわけで…

 

外来通う時間もお金もっもったいないし

 

んーーーーーーーーーーーーーー

 

っと考えた結果がコレ

 

f:id:OrcaSAN:20190305072335j:image

 

プルームテック〜〜〜♪

 

コイツとりあえずタールのない水蒸気タバコ

 

タバコ感も物足りないなんとも言えない代物

 

はっきり言ってニコチン漬けの方には辛い一品

 

じゃぁなぜコレなのか

 

まず禁煙には準備期間が必要と考えたわけです

 

まずコイツで減煙致します

 

1週間くらいまでノーマルタバコの誘惑はありますが吸えるだけマシ吸えるだけマシっと自分に言い聞かせて耐えるw

 

2週間くらい吸えばだいぶ慣れてきます

 

3週間くらいから回数も意識しましょう。プルームテックを吸ってて思ったのが慣れるとお菓子のごとく自然と咥えてしまいますw

意識的に気をつけましょう!

 

準備期間4周目最終段階

プルームテックを回数増えてもいいので吹かす、肺には入れずに吹かしまくりましょう。

タールが入ってないので吹かしても嫌な感じはないと思います。

この口内喫煙にてニコチン量を更に減らします。

すると吸っているにも関わらず段々と禁煙の初期症状の眠気やら倦怠感が出てくるはず、でもタバコは一応吸っているのでそこまで苦ではない状態。

 

まぁニコチンガムやニコチンパッチと同じ要領ですが吸っていると言う点で精神的に気楽と言う事ですね

 

ここまできたら準備完了と言えましょう!

 

あとはプルームテックを充電するのめんどいなー…

 

とか思った瞬間に禁煙開始しましょう

 

準備を経てる分スムーズに移行出来ました。

 

 

それから1、2ヶ月はタバコ吸っちゃった夢とかみて飛び起きたりとか色々ありましたが現在まで全然吸いたくありません。

 

人のフリ見て〜じゃないですが、歩きタバコやポイ捨て見ると気分も悪くなります。

吸うなとは言わないがマナーは守ろうね!

 

とりあえずタバコを吸わない分コンビニなどいく回数が減りタバコ代以上に出費が減りました。

 

身体の変化はよくわからないw

 

まぁ百害あって一利なしってのは間違いないw